【事業所の魅力向上、事業拡大の取組】

① デジタルマーケティングセミナー

 市・中小企業振興推進事業、ICT産業創出推進計画及びICT産業創出推進事業と連携し、地域企業の情報発信力を高め、場所を選ばない顧客開拓を進めるため、ウェブサイトの管理や、情報セキュリティなどの知識、デジタル広告、目標達成に向けた指標管理等を学び、予測不可能時代の経済環境において、場所にとらわれないマーケティングスキルによる、地域企業の課題である収益力の向上や、営業力の強化を図ります。

② 事業創造型マーケティングセミナー

 市・中小企業振興推進事業と連携し、あらゆるリスクに対応した事業ポートフォリオの見直しや、ビジネスモデルの転換が求められる時代の中にあって、変化に対応しながら事業を継続していくために地域企業が持つ技術や人材などの経営資源を生かした経営戦略の描き方を学び、その上で、製品やサービスを購入する仕組みづくりであるマーケティングの方法(顧客ニーズの探り方、製品・サービスへの魅力づくり、価格の考え方、プロモーション、販売チャンネル等)を習得することにより、地域企業の課題である収益力の向上、競争力・営業力の強化を図ります。

③ 地域ブランド開発・ブランド力向上セミナー

 市・中小企業振興推進事業と連携し、地域産業資源であるタマネギ、ハーブ、ハッカ、白花豆、紫花豆などの農作物、ホタテ、サケ・マスなどの水産物の活用法を研究機関や専門家から学び、新商品の開発やプロデュース、高付加価値化に繋げ、マーケティング力を向上させ、地域企業(主に食産業)の課題である収益力・「自力」の向上や、営業力の向上を図ります。

④ 高付加価値化を生む加工業セミナー

 市・中小企業振興推進事業と連携し、高付加価値製品の製造、新分野進出、販路拡大、生産性向上、雇用管理改善等の講習会を実施し、北見市の品質の高い地域資源を活用した6次産業化や、地域企業間連携・産学官連携につながる農畜産物のブランド化・高付加価値化、グローバル市場への販路拡大の促進等により、地域企業の課題である収益力・「自力」の向上や、営業力の向上を図ります。

⑤ リスクマネジメント(テレワーク導入)セミナー

 市・中小企業振興推進事業と連携し、様々なリスクに対応した経営環境を実現する手段として、テレワークを中心とした組織マネジメント手法を学ぶほか、企業経営上のリスクマネジメントを総合的に学び、変化に強い持続的な組織運営と多様な人材活用を実現することにより、地域の課題である人材不足の解消や、競争力・営業力の強化を図ります。

⑥ 6次産業化(農業・漁業産品の高付加価値化)サポート事業

 市・中小企業振興推進事業と連携し、「③ 地域ブランド開発・ブランド力向上セミナー」に参加した事業所等を対象として、6次産業化プランナーなど専門家のサポートにより、商品開発のみならず、商品のブランド化・差別化、販路の確保・拡大に向けた取組を伴走型で実施し、好事例展開することによる地域内への横展開や、地域資源を生かした事業モデルの創出を図ります。

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